感触遊び楽しい~~♪

未分類

すばる保育園では、沢山の感触遊びで夏を満喫中!!

<片栗粉遊び>

サラサラの粉の感触が気持ち良くて、「みてみて~」手がまっしろけ!

すべすべが気持ち良くて、ほっぺにお化粧をする子も😊

水を加えてみると、サラサラからトロトロに変わり、感触の違いを楽しむことが出来ました!

 

<色水遊び>

魔法のお水が入ったペットボトルをシャカシャカ振ると、あら不思議~いつの間にか美味しいジュースに大変身!!

「やりた~~~い」とウキウキしながら、魔法のお水をもらうと、どの子も一生懸命フリフリ!! 「あか~~」「ぶどうになった~」と変身したジュースに大喜び😊

「いらっしゃいませ~」

ジュース屋さん開店で~す!!

ジュースを混ぜると、「かわったね~」と、色が変わる不思議さにも気が付いていました

 

<泡遊び>

泡いっぱいのたらいに手を入れ、泡の感触を楽しむと、いつの間にか、お顔を洗顔したり、全身泡だらけでみんなピカピカ~✨ カップで泡のジュースやさんも楽しみました。

みんな、石鹸のとってもいい匂いになりまし😊

 

 

<寒天遊び>

まずは、トレイに入った寒天をツンツン👉

その後は、ダイナミックに寒天を両手でギュッギュッ!!

コップとスプーンを用意すると、ゼリー屋さんが始まりました~

 

<氷遊び>

カラフルなポンポンで氷を作ってみました~ツルツル滑るまんまるのポンポン氷を一生懸命捕まえる子どもたち!「つめた~~い」と言いながらも、何度も掴んで楽しんでいました。

プールでは、ポンポン氷を、スプーンで集め、美味しいミックスジュースの出来上がり~

「どうぞ~」と、気前の良い店員さんがいっぱいで、先生たちのお腹は、チャポチャポになりました 笑

 

夏ならではの感触遊びで、沢山の【発見】を楽しんでいます!!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました