うんとこしょ!どっこいしょ~!!🍠

未分類

ぱんだ組さんが植えてくれたさつまいもが大きく成長し、みんなで収穫しました。

植えた時は小さかった苗が、いつの間にか大きな葉、なが~いツルに✨「もうさつまいも取る?」と収穫を今か今かと心待ちにしていたぱんだ組さんです。

さぁ!!みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」

力いっぱい引っ張ると…

「あ!!お芋さん!!🍠」

   

次から次へと出てくるお芋さんにみんな大興奮!☺

「おっきーい!」「なんか重~い」「丸いお芋だよ!」

さつま芋それぞれの形や大きさ、重さの違いにもよく気が付いていましたよ。

数えてみたら全部で47個!豊作です✨

 

 

後日、みんなでスイートポテトクッキング🍠

うさぎ組さんもお手伝いしてくれました🐇

新聞紙からお芋さんが出てくると、驚きながらも、「おひげあるね!」「赤ちゃんみたい」と本物のお芋さんにみんな興味津々!

温かいお水が入ったたらいの中に入れ、お手てでゴシゴシ洗ってくれました。

「お風呂みたいだねぇ」「きれい~!」

そんなつぶやきも交えながら、みんな手つきがとっても優しかったです💕

うさぎ組さんのおかげで、ピカピカなお芋さんに大変身✨

 

最後はぱんだ組さんの出番です!小さいお友達の分も一生懸命作ります!

「これは牛乳だよね?」「優しく入れるんだよ」とお互いに作り方を確認、見守りながら、とっても真剣に作ってくれました。

お芋をつぶす人、ボウルを支える人、とどちらの役もみんなとっても上手でしたよ!

   

 

沢山出来上がったので、給食とおやつで「いただきます!☺」

みんなで作ったスイートポテトは特別な味✨みんなあっという間に完食でした❤

     

またみんなでクッキングをしようね☺💕

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました