節分👹

未分類

1月後半から、毎日「豆まき」の歌を歌ったり、鬼のお面を作って「鬼のパンツ」を踊ったり、楽しい雰囲気の中、節分に触れてきたすばる保育園の子どもたち。

  

的当てでは、ただ投げるのではなく、みんな的がどこにあるのかをよ~く見て、しっかり狙って投げていましたよ✨

 

節分当日。

節分とは、「みんなが健康で幸せに暮らせますように…」と悪いものを追い出す日、と教えてもらいました。

鬼は怖いものではなく、怒ったり、イヤイヤしたりする気持ちが変身して鬼になってしまうらしい👹

だからもし鬼が来てしまった時には、きちんと外へ追い出すことが大切なんだって!

 

プンプン怒っていた先生のお腹を覗いてみると、怒りんぼ鬼発見!

怒っていた気持ちが鬼さんに変身したんだ!「鬼は外」をしなきゃだね!とみんなでお話していたら…

 

あれ⁉お菓子を持った赤鬼さんがすばる保育園に入ってきちゃった!

お菓子は食べているけど、お野菜はイヤイヤしてる…?もしかしてお野菜イヤイヤ鬼さん…⁉

このままではすばる保育園のお友達もお野菜イヤイヤな気持ちになっちゃうかも💦

「鬼は外」しなきゃ!!と、みんなでカラーボールのお豆を持って鬼退治開始!👹

「鬼さん怖くないからね」「○○ちゃんがいるから大丈夫だよ」そんな心強い言葉をお友達に掛けてくれてる子もいましたよ。

 

でも…

近くで見てみるとやっぱり怖い鬼さん😢

涙がこぼれてしまうお友達もいたけれど、「お豆ってどうやって投げるんだっけ?」と確認し、最後はみんなで一緒に

「「鬼は外ーーーーー!!」」

無事に鬼さんをすばる保育園の外へ追い出すことに成功しました✨

    

 

玄関に鬼さんが嫌いな「やいかがし🐟」を飾りに行くと、豆まきを頑張ったご褒美として、福の神間様からのプレゼントが届いて居ました🎁

早速みんなでお菓子まき♪

手作りの豆まきバックで沢山お菓子を拾いました☺

   

お菓子を沢山もらって嬉しかったね!

最後は鬼のパンツを踊ったり、美味しい鬼さんライスを食べたり、ニコニコで節分を終えました☺

    

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました