お野菜を収穫しました!!

未分類

5月にぱんだぐみさんが苗植えをして大切に育ててきたピーマンとオクラが立派に育ちました。

大きくなったピーマンとオクラを探して、「これにする~」と自分で選びました。

「みて~とれたよ~」と教えてくれるお顔は、とびっきりの笑顔😊

「オクラふわふわ~」と細かい毛に覆われていることにも気づき、みんなで触ってみました。

ひよこ組さんとうさぎ組さんにも見せてあげると、おもわず「あ~~ん」とお口が開き、食べようとする姿がとってもかわいかったです💕

初めて収穫したピーマンとオクラは、オクラのおひたしとピーマンのツナ和えにしてもらって食べました。

自分たちでクッキングにも挑戦しました。メニューは、ピザトースト🍕

まずは、食パンにケチャップをぬりぬり~

隅々までスプーンで丁寧に塗ることが出来たね✨

次は、トッピング!

ピーマン・オクラ・ソーセージ・チーズを自分でのせていくと、いつのまにかてんこもり!!

クッキングシートに名前を書いて、オーブンへ。

しばらくするといい匂いが・・・

ひよこ組さんとうさぎ組さんのピザトーストには、ぱんだ組さんが仕上げのチーズをのせてくれました。「どうぞ~」のお届けも上手に出来たね✨

「いただきま~す!!」

てんこもりのお野菜もぺろりと完食でした😋緑色のお野菜も、料理をしたり、みんなで食べると美味しいね。

 

ぱんだ組さんは、野菜スタンプにも挑戦しました。

目の前で野菜を切ってもらうと、

パカッと顔を出した断面をのぞき込んだり、クンクン匂いを嗅いだり、れんこんの穴を覗いてみたり、興味深々でした。

絵の具を付けてスタンプをしてみると、しっかりお野菜の形がうつって、「わ~」と大喜び😊画用紙いっぱいにスタンプして、夢中になって楽しんでいました♪

ぱんだ組さんが作ってくれたお野菜を観察したり、触ったり、食べたり、製作に使ったりして、みんなお野菜と仲良しになったね。

今年は、大豊作でまだまだ収穫できそうです。またみんなで美味しく食べようね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました