2歳児茶道教室🍵

未分類

今日は、ぱんだ組さんが茶道教室に参加しました。

在園児のお友達は、昨年度のぱんだ組さんと一緒に少し練習で参加していましたが、新入園児のお友達を迎えて、ぱんだ組さんとして参加する初めての茶道教室でした🍵練習していた成果もあり、みんな落ち着いて参加することが出来、とってもおりこうでした✨

まずは、ひとりずつ入室。手を三角の形について、「こんにちは」「おねがいします」のご挨拶。

お作法を教えてくれる岡田先生が、毎月、季節のお花を持って来てくれて紹介してくれます。

今日のお花は、ラベンダーと八重のこでまり🌼

ラベンダーは、触らせてもらった手の匂いを嗅いだら、いい匂いがしたね😊

次回のお花は何かな?楽しみだね♪

次は、お返事!一人一人名前を呼んでもらって、手を挙げてお返事が上手に出来たね✨

いよいよお抹茶体験!始めにお茶菓子を食べてから、お抹茶を飲みます。

「おてまえちょうだいいたします」のご挨拶をして、お椀を2回まわしていただきます。

渋みが少ない美味しいお抹茶を選んでいただいているので、みんなゴクゴクしっかり飲み干していました。飲み口を手で拭いて、お椀を2回まわして元に戻します。「けっこうなおてまえでした」のご挨拶も教えてもらいました。

最後もひとりずつ退室。「ありがとうございました」「さようなら」のご挨拶までしっかり頑張りました!!

ぱんだ組さんになって、初めての茶道教室でしたが、先生のお話をよく聞いて上手に参加することが出来ました✨これから1年間の茶道教室で、お作法の仕方や姿勢、ご挨拶を覚えていこうね!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました