鬼は~外、福は~内!!

未分類

今年は、124年ぶりの2月2日の節分!!

まずは、みんなのおなかに鬼が居ないか、保育士が魔法の虫めがねで観察すると、おこりんぼ鬼やイヤイヤ鬼、泣き虫鬼が見つかり大変!!

みんなで鬼のパンツを元気いっぱい踊り、おなかの中の鬼を退治して、みんなにっこり一安心!

と思っていると、玄関から本物の鬼が・・・・・・

恐怖のあまり、大泣きで慌てて保育士の陰に隠れる子どもたち。

でも、鬼を退治する使命を思い出し、表情をこわばらせたり、泣いたりしながらも、必死でお豆ボールを投げてとっても頑張りました✨

鬼を退治した後、「鬼はイワシの匂いとひいらぎのチクチクが嫌いなんだよ」と教えてもらい、実際にひいらぎのチクチクを触ったり豆殻を観察しました。

鬼がもう来ないように、玄関にやいかがしを飾りに行くと、福の神様からの手紙とプレゼントが!!!

ご褒美のお菓子が入っていて、みんなでお菓子まきをして、沢山のお菓子を拾って楽しみました!

 

今日の節分に向けて、鬼のパンツを元気に踊ったり、笑顔いっぱいまめまきごっこを沢山楽しんだみんな!頑張ったね✨✨

 

 

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました