まんさいかんへお買い物🐼

未分類

朝、保育園に登園すると、先生たちが困った顔。

「大変!給食の先生、給食のカレーの材料買うの忘れちゃったんだって!」

「えぇ~~!?」と子どもたちも困った顔💦

「そうだ💡!ぱんだ組さん、まんさいかんに行ってカレーの材料を買ってきてくれる?」と聞くと、

「いいよーー!」と、とびっきりの笑顔と元気なお返事が返ってきました🐼✨

早速みんなでカレーの材料は何があるのか、カレーライスの絵本で確認。玉ねぎ・にんじん・じゃが芋、そしてデザートのりんごの担当を決めました。お買い物の練習もしてから、ひよこ組・うさぎ組さんにはお留守番を頼んで「行ってきまーす!」

    

みんな張り切って歩いてくれ、あっという間にまんさいかんに到着!

お店に入る前に、お店の中での約束事(①お店の中では走らない②買う物以外は触らない③大きな声ではしゃべらない)を確認しました。

自分の担当のお野菜も聞いてみると、みんなしっかり覚えていましたよ💮

店内に入ると、沢山のお野菜と果物さんたち!

それでも「あった!」とすぐに自分の担当のお野菜・果物を見つけていて、さすがぱんだ組さん✨

レジまで優しく抱っこして持って行ってくれました。

 

次はちょっぴりドキドキのお会計。練習通り出来るかな⁉

「お願いします!」と品物を渡し、自分でお財布からお金も出します。

おつりをお財布にいれるところ、品物をバックに入れるところ、と店員さんが優しく手伝ってくれ、一人一人、しっかりお会計することができました。まんさいかんの皆様ありがとうございました。

みんな「ありがとう!」とお礼もしっかり言えていましたよ☺

 

保育園に戻ると、「お買い物行ってきたよ~!」とひよこ組・うさぎ組さんに買ってきたものを見せてくれました。

  

給食の先生にも見せに行くと、「玉ねぎの皮剥きも手伝ってくれる?」とのことで、バンダナ&スモックに変身!もっとお手伝いしちゃいます!

 

玉ねぎって頭の所からお尻の方に引っ張ると上手に剥けるんだって!

皮剥きのやり方を教えてもらったらみんなでチャレンジ♪

玉ねぎさんの体は茶色じゃなくて白くてびっくりしたね。「なんか玉ねぎの匂いする~」と匂いを嗅ぐ子もいましたよ。

 

お給食が完成したらみんなで「いただきます!🍛🍎」

なんだかいつもより特別な味…💕

みんな沢山おかわりをしていました☺

   

 

ぱんだ組さん、お買い物楽しかったね☺

沢山のお手伝いありがとう✨

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました