おいもほり&クッキング🍠

未分類

ぱんだ組さんが、さつまいも堀りをしました🍠

なが~~く立派に育ったつるをみんなで力を合わせて、うんとこしょどっこいしょ~

 

みんなのパワーで、つるの先からさつまいもが🍠

「わ~~~」と歓声をあげて喜ぶ姿がとってもかわいかったです💕

つるを引っ張った後は、土の中からおいも探し!!

   

見つける度に、「みてみて~」ととびっきりの笑顔を見せてくれて、おいもほりに夢中になっていました!!

あかちゃんサイズも合わせて37個も収穫出来ました✨夢中になって掘っていたら、手もまっくろけ~~

自分たちで掘ったさつまいもを前に、嬉しさが溢れていました♪

 

 

数日後、収穫したさつまいもを使って、クッキングもしました!!

まずは、うさぎ組さんが、たらいでさつまいもをゴシゴシ!!ピカピカに洗ってくれました✨

綺麗になったおいもをふかして、ほくほくになったさつまいもがぱんだ組さんの前に登場!!

クンクン いいにおい~~

バターを加えて、すり棒でトントンまぜまぜ~~

ボールが動かないように、支える係とすり棒係を上手にじゅんばんこできたね✨

牛乳も上手に入れることが出来ました!

生地が完成したら、自分の分を、自分で丸めました。粘土遊びみたいに、形が変わる様子も楽しんでいました。

オーブンで焼いたら完成!!小さいお友達にも、「どうぞ」と届けて、みんなでいただきまーーす!!

美味しくて、あっという間にペロリと食べてしまいました😋

帰りの会で、「ぱんだ組さんは、今日何作ってくれたんだっけ?」と聞くと、「おいもにバターと牛乳入れたんだよ~」と作り方までしっかりと覚えていて答えてくれました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました