収穫&クッキング

未分類

ぱんだ組さんが育てたきゅうりとピーマンが実りました!!

 

待ちに待った収穫は「おっきいね~」と驚いたり、「何個あるかな?」と数えたりと、とっても嬉しそうでした。

今日は、その収穫したきゅうりを使ってクッキングをしました!!

メニューは、きゅうりの味がしっかり味わえるように、シンプルに塩もみにしました。

まずは、初めてのスライサー体験!

先生と一緒に慎重にシャカシャカ!

スライサーの下から出てきたきゅうりを見て、「ちっちゃくなったね」と嬉しそうな子どもたち。順番に何度もシャカシャカと楽しみました。

次は、きゅうりを袋に詰めて、

お塩を振って、

仕上げに、きゅうりをもみもみして、

完成✨

せっかくなので、ちょっと味見😋 手のひらにのせてもらいパクッ!!

味見なのに美味しくて、「もっとちょうだい」とおかわりまで😊

野菜がちょっぴり苦手な子も、自分で育てて、自分で作った味は格別だったようで、みんなで喜んで食べていました!

給食の時間には、ひよこ組さんとうさぎ組さんも一緒に、みんなで美味しく頂きました。

ぱんだ組さん、作ってくれてありがとう♡

クッキングが楽しかったようで、「今日はきゅうりたべたね~」と言いながらお昼寝から起きてくる子も。すると、「お塩いれたよね!」「おいしかったね~」と嬉しそうに、思い出話で盛り上がっていました。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました