地震の避難訓練をしました

未分類

まず、4月の避難訓練では、防災頭巾と仲良くなるために、防災頭巾のお布団に寝たり、防災頭巾の座布団に座ってお茶を飲んだりして楽しんだ子どもたち。

 

その後は、みんなで被りっこ練習!!

防災頭巾と仲良しになったので、みんな嫌がらずに上手に被ることが出来ました✨

そして今日は、おやつの後に、急に地震が発生!!

急な地震に驚きながらも、お話を聞いて上手に机の下に隠れることが出来ました。

頭を抱えるだんご虫ポーズも少しずつ上手になってきましたよ。

揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶって外へ!

誘導ロープとカートを使って、すぐに避難することが出来ました。

その後は、散歩を兼ねて、第3避難場所の小学校まで行ってきました。

道を渡る時には、手をピッと挙げて渡ります!

小学校に到着!!みんな元気に歩いて行くことが出来て、とっても頑張りました✨

保育園では、月に1回の避難訓練で、地震・火災・不審者対応・水害などに備えています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました