そらまめをみんなで食べたよ

未分類

ぱんだ組さんが、そらまめの豆出し体験をしました!

『そらまめくんのベット』の絵本を読んでもらうと、少し長いお話でしたが、真剣に聞いていたぱんだぐみさん。

そして、本物のそら豆が登場!さやの中から、お豆が出てくる様子に興味津々でした。

絵本のそらまめくんと、「いっしょだ~」と喜び、ベットふわふわしているかな~とみんなで触ってみました。

早速、スモックとバンダナを身に付け 、自分で好きなそら豆を選んでスタート!!

くんくん どんな匂いかな~~

 

豆出しを始めると、「かたいね~」「う~~ん・・・」と声を出しながら、頑張るぱんだ組さん。中からひょっこり顔を出したそら豆を見つけ、ニッコリ😊

  

みんなで夢中になって、山盛りあったそら豆を、全部をさやから上手に出すことが出来ました。

最後は、給食の先生の所に、「おねがいします」と渡しに行きました。

お鍋でぐつぐつして美味しくしてもらおうね。

給食の時間、そら豆が、きれいな色に茹で上がりました。

みんなで、「いただきま~す!!」

 

そら豆の登場に、待っていましたとばかりに口に運び、「おいしい~😋」

その姿を見て、なかなか食べ始めずいた子も、自分からパクッ!!食べてみたら美味しかったようで、次々に口に運んでいました。

沢山あったおかわりのお皿はピカピカ✨になりました。

 

 

その後は、給食もモリモリ~

お友達と一緒に、食べることを楽しみながら、スプーンやフォークの練習も頑張っています!!

 

スプーンデビューをして、自分でなんとか口まで運ぼうと頑張ったり、下握りから上握り、さらに3点持ちにステップアップしたりと、毎日少しずつ上手になってきています。

これからも、沢山食べて大きくなろうね。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました