うんとこしょ どっこいしょ🍠

未分類

ぱんだ組さんが5月に苗を植えて大事に育ててきたさつまいも🍠

大きくなったかな?

まずは、つるをひっぱってみると・・・

びろ~~~んと伸びて、「なが~~い」と驚く子どもたち!!

みんなで力を合わせて「うんとこしょ どっこいしょ」とひっぱると、

勢い余って尻もちをつきながらも、長いつるの先にさつまいもを見つけると「おいもあった~~~」と大喜び!!

まだあるかな~と土の中のおいも探しをすると、

「見てみて~」「あったよ~」と見つけるたびに、嬉しくて教えてくれました。

堀ったおいもを並べてみるとこんなに沢山!!

長いおいもや丸いおいも、赤ちゃんおいもなどいろいろな形のおいもが収穫出来ました。

最後は、さつまいもがもっと美味しくなるように、お日様が良く当たる場所に運んでくれました。

クンクン・・・  いい匂いするかな?

まだいい匂いしないね~

また今度美味しくお料理してみんなで食べようね!

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました