はじめてのおつかい👜

未分類

登園後、みんなで遊んでいると給食の先生が来て、「給食に使うお野菜と果物を買い忘れちゃったんだけど、誰か買ってきてくれる?」とお話がありました。

どんな反応をするのかな?と思いましたが、ぱんだ組さんからニコニコしながら、「いいよ~」や「いく~」のお返事が😊

カレーの材料のじゃがいも・人参・玉ねぎとデザートのりんごとみかんの中から、ひとりひとり買う物の担当を決めて、「これください」「ありがとう」とお買い物の練習をしました。

練習はバッチリだったので、お買い物袋を持って、しゅっぱーつ!何を買うのか確認し合いながら張り切ってまんさいかんに向かいました。

まんさいかんでは、他のお客さんの迷惑にならないように、小さな声でお話をすること・自分が買うもの以外は触らないこと・走らないことのお約束をしてお店の中へ。

どこにあるかな~?と探しながら歩いて行くと、「みかんあった~」「これにする~」と、みんな自分でしっかり見つけることが出来ました✨

自分で選んだ野菜や果物を抱えてレジへ。

園で練習したように、自分でお金を出して、お釣りもしっかりお財布にしまうことが出来たね✨

店員さんも、とっても優しくて、子どもたち一人一人が自分で出来るまで、ゆっくり待ってくださいました。まんさいかんの皆様、ありがとうございました。

はじめてのおつかい大成功✨

買ったものを持って保育園に帰ります!「おもたいね~」と言いながらも、保育園までしっかり持って帰ることが出来ました✨

「給食の先生、買ってきたよ~」と、自信満々に買ってきたものを見せるぱんだぐみさん。

給食の先生に「ありがとう」って言ってもらえて嬉しかったね😊

今日は、特別にもうひとつお手伝いで、買ってきた玉ねぎの皮剥きもしました。

ぱんだ組さんが買ってきてくれたお野菜が、カレーに変身!みんなで美味しく頂きました😋

 

給食のデザートとおやつにみかんとりんごもみんなで食べました😋

ぱんだ組さん、お買い物楽しかったね😊とっても上手に出来ました✨

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました