お野菜大好き♡

未分類

ぱんだ組さんが食育活動として野菜スタンプと、とうもろこしの皮剥きに挑戦しました!!

野菜スタンプは、オクラとれんこんと、自分たちで育てたこどもピーマンです。

まずは、野菜に触ってみたり、においを嗅いでみました。

れんこんは、「おも~い」と言いながら、お隣さんに「どうぞ」と渡してれんこんリレー!

お次は、先生に包丁で切ってもらい、断面をパッカーン!!

興味津々にのぞき込み、れんこんは穴に指を入れて楽しんでいました。

 

いよいよメインのスタンプです。ひとつずつ丁寧にスタンプし、きれいに打てると「ほらみて~」と、とっても嬉しそうでした。

完成!!

上手に出来て、みんな満足気でした。

 

そして、とうもろこし🌽の皮剥きにも挑戦しました!

とうもろこしくんがね・・ の絵本を読んでもらい、とうもろこしの皮を剥いてお風呂に入れてあげよう!と張り切る子どもたち!!

少しパワーがいるお仕事でしたが、一枚ずつ力を込めて最後まできれいに剥いてくれました。

きれいに剥けると、とうもろこし電話が「プルルルル~」

「もしもし~」と電話に出る姿が、とってもかわいかったです♡

上手に剥いてくれたとうもろこしは、お鍋のお風呂で美味しくなって帰ってきてくれたので、みんなでパクリ!!

大きなお口でみんな完食!!おいしかったね😋

食育活動を通して、食に関心が高まっている子どもたち! 給食でも「にんじんはいってるね」「これほうれんそう?」と食材に興味を持って食べてくれています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました