豆まきをしたよ!

2月3日は節分です。

保育園では節分のお話を聞きました。

これから春になっていくことや、鬼が嫌いなひいらぎ、鰯の頭を見せてもらいました。

「チクチクする」「くさいね~」と実際に側で見て感じていた子ども達。

ヒイラギの葉っぱ、トゲトゲ、チクチクだね。

鰯の頭はくさーいね。

鬼が嫌いなものをお家の玄関にかざると鬼は来ないんだよ。

 

鬼ってどんな鬼がいるのかな??

泣き虫鬼😢

怒りんぼ鬼😠

ふざけんぼ鬼😜

煎った豆をまくんだよ!鬼が来たら豆を投げて退治するんだよ!

「鬼はー外!!」新聞紙の豆を投げて鬼退治!

すると、外からドンドンという音が…

鬼が保育園にやってきました!!!👹

鬼に子ども達は大泣き😭

でも勇気を振り絞って鬼に向かっていく子もいました!!

鬼は退散し、そのあとは頑張ったみんなにご褒美のお菓子まきがありました。

さあ!拾うぞー!!

こんなにたくさん拾えたよ!!

お菓子は持ち帰っておうちで食べてね😊

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました