おにはそと~!!

2月2日にほのす保育園の「豆まきの会」がありました。1月後半になると節分の絵本を子ども達と一緒に繰り返し読み、絵本のやり取りに合わせて『鬼はそと~』『福はうち~』と元気いっぱい掛け声の練習をしました。

 

鬼のページになると子ども達自ら『おにはそと!!』と鬼を追い払い、たくましい様子が見られました。

 

”節分ってなぁに??”

と、紙芝居形式でお話を聞いたり

🎵まめまきを元気いっぱい歌い

準備もやる気も十分!!

『みんなのお腹の中には、どの鬼がいるかな??』

と、子ども達に聞くと自分の服をのぞいていました🥰

かわいいですね💛

 

 

「いやいや鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」「泣き虫鬼」

どんな鬼を追い払おうかな…??

 

さて、当日はスペシャルボールを用意し、

鬼退治をしました。

勢いよく・力強く投げていましたよ🎵

カメラマンも良いショットを取ろうと頑張って

くれていましたが、勢いが良すぎて

ぶれました…💦

 

そして…まさかの本物の鬼登場に…😢😢

 

保育者の後ろにすぐに避難し、

身を守っていましたよ💛

少しだけボールをぶつけられたかな??

妹を守るかっこいいぱんだ組さんも

いました。

 

 

鬼が入ってこないように「ひいらぎと鰯の頭」を

出入口に貼り一安心。

楽しく🎵鬼のパンツを踊ることができました!!

 

最後に福の神さんからご褒美をもらい

大満足のほのす保育園のお友達でした!

 

帰りに鬼帽子を被って帰る姿に

ほっこりしました🌞

 

 

みんなで協力して心も体も

大きく強くなれたかな??🌟

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました