すばる保育園では、年間を通して、野菜を栽培したり、様々な食材に触れたりしながら、食に興味関心が持てるように食育活動を取り入れています。
今回は、キャベツ、2歳児のそらまめ、寒天遊びの様子を紹介します。
まずは、キャベツちぎり
大きな大きなキャベツの登場に興味津々の子どもたち。観察したり、触ってみたりした後は、お手伝い!大きなキャベツの葉を、細かくちぎってくれました!!





お手伝いが終わったら、調理員さんに「おねがいしまーす」をして、キャベツソテーにしてもらい、給食に美味しく頂きました😋ちょっぴり野菜が苦手な子も、自分で調理に参加したので喜んで食べることが出来ました✨
2歳児そらまめの豆出し
『そらまめくんのベッド』の絵本に興味津々の子どもたち。その後、本物のそらまめが登場すると大喜び😊先生が、そらまめの皮を剥いてみると、身を乗り出して観察する姿が、とっても可愛かったです💕




じっくり観察を終えて、いよいよそらまめのまめ出しに挑戦!!





2歳児さんが剥いてくれたそらまめは、茹でてもらってみんなで食べました😋喜んで食べる子、ちょっぴり苦手な子もいましたが、どんな味か挑戦する良い機会になりました✨

寒天遊び
始めに、寒天粉を見たり触ったりしてみました。いつも食べている寒天が、この寒天の粉から出来ていることを教えてもらったね。


次は、寒天の登場!始めは、何かわからずに触るのを躊躇する子もいましたが、ツンツンと触ると、「つめた~い」「ツルツルしてる」と喜んでくれました😊


もっとダイナミックに遊べるように、外に出て、様々な色の寒天であそびました!手でつぶして感触を味わったり、スプーンとカップでゼリー屋さんごっこで遊んだりと思い思いに楽しんでいました♪








これからも、様々な食育活動を取り入れていく予定です。また様子を紹介していきますので楽しみにしていてください。


コメント